リリコブログ*

50代*日々是好日

カタカナ語がわかりません

50代、カタカナ語についていけず

 

テレビやネットのカタカナ語が、

 さっぱりわからないことがよくあります。

なるべく誰にでもわかるような言葉を

わかりやすく使ってほしい〜〜

 

 

うちの両親(後期高齢者)なんて、

ほとんどわからないと思うな。

(私も半分もわかりません)

 

 

「平易な日本語を!」

日本語でも、こんなふうに

話し言葉だとわかりにくい言葉ではなく

だれにでも伝わるように言い換えて、

「わかりやすい、やさしい日本語を」

自分は使おうと思う次第。です。

 

f:id:ariricoo:20190624131250p:plain

いちいちGoogleさんで意味を調べるのよ(手間かかるのよ)



f:id:ariricoo:20190624131302p:plain

そのGoogleさんの”ヘルプ”ってやつがむずかしかったりして困るのよ



 

 ©ARITAririco 2019