リリコブログ*

50代*日々是好日

親の家を片付ける

亡くなった義父の家、

夫の実家を片付けました。

 

義父はきれい好きで整理整頓も上手、

ルンバで毎日のように掃除してたし冷蔵庫もいつもスッキリ。

見た目にはそんなにものはなさそうだし、

片付けるのはそんなに大変じゃないだろうと思っていたけど、

いやいや、

 

いや〜長年住んでりゃそりゃあるよね、それなりにモノが!

ぱっと見にはなくても、収納スペースにはあるある!!

各部屋&廊下に、収納棚、クローゼット、押入れ、

さらに納戸、物置部屋(元子ども部屋)・・

 

扉の奥にはぎっしり!!!

(軽く途方にくれる・・)

 

f:id:ariricoo:20201024112258j:plain

 

最後は遺品整理の片付け業者さんにお願いしました。

自分たちだけでやっていたら

思いが詰まっているものが多すぎて処分できず、

いつまで経っても終わらなかったと思います。

親の家の片付けは、最終的には業者さんにお願いするのが一番!

そのためにもお金は貯めておくべき!

と、つくづく思いました。

家の大きさや物の量にもよるけど、

少なくとも数十万は絶対必要かと。

 

f:id:ariricoo:20201024112322j:plain f:id:ariricoo:20201024112328j:plain

f:id:ariricoo:20201024112327j:plain f:id:ariricoo:20201024112334j:plain


片付け終わった部屋はがら〜〜ん。


お義母さんの自慢のキッチンも

お義父さんがカラオケやってたリビングも

夫が昔使ってた部屋も、

 

何もモノがなくなったら、すごく寂しい空間に。

 

「モノって住まう人の一部なんだねえ、

じじたちの気配が消えてしまったね」

なんて夫とふたりで涙ぐんだりして。

 

でもやっとひとつ大仕事が終わってホッとしました。

(・・夫は寂しいでしょうけどもね)
 

 

 

 

 

 

 ©ARITAririco 2019