リリコブログ*

50代*日々是好日

掃除するのは何のため?

換気扇掃除、完了〜!

見てくだされ、

ピッカピカ!

キレイになりました。

 

 

f:id:ariricoo:20191211164545j:plain

2018年8月から掃除してなかったらしい。

(マスキングテープに日付け書いて換気扇のカバーに貼ってあった)

 

目に見えてキレイになると気持ちがいいです✨

 

+++

 

人は何のために掃除をするのか?

人はホコリでは死なないという人もいるけど、

清潔にするのは健康によいから?

 

いいえ、

 

見た目がキレイになると気持ちがよいから!

自分の手でキレイにすると達成感が得られるから!

だと思います。

 

衛生的によいということもあるけど、

それよりも精神的なこと、

”スッキリする”効果のほうが大きいかも?

風水とかでよく言う「玄関や水回りをキレイにすればいい気が流れる」っていうのは

つまり「スッキリするから掃除してみれば?」ということかと。

 

 

我が家もこれでいい年越しができるかしらん♡

・・換気扇しかキレイにしてないけど、あとは目をつむることにするのだ。

 

 +++

 

おまけ。

f:id:ariricoo:20191211165124j:plain

亀の子束子のたわし。

まな板や曲げわっぱのお弁当箱やカゴ、

野菜洗い(泥のみを落とす)に使ってる。

茶しぶを落とすのにもいいそうです。

 

一人暮らしを始めた頃、

母が送ってくれた荷物にも入ってたなあ、

亀の子たわし・・

以来ずっと使ってます。

🐢🐢🐢

 

 

 

  

 

 ©ARITAririco 2019