リリコブログ*

50代*日々是好日

コーヒーとチョコとおやつ(断ち)

 

f:id:ariricoo:20190901121459p:plain

くちさみし、思わず開ける、冷蔵庫(五七五)

 

 

www.ariricoo.com

 

8月はじめの腎盂腎炎でエコー検査をしたら

両方の腎臓に石灰化とのう胞(水たまり)

があるのを再確認。

 

じつは5年前のエコー検査のときからあったのですが

あまり気にせず放置していたのです。

ときどき腰のあたりが重くなるのは、

この腎臓のせいだったのかも・・

 

 

で、ようやく!

 

コーヒーとチョコレート、

甘いおやつを自粛しています。

 

ずーーっと家にいる生活なもので、

日がな一日、のべつまくなし、

コーヒーとチョコレート、

コーヒー、チョコ、コーヒー、チョコ、コーヒー、

ときどき甘いお菓子、の

おやつ時間が日に何度もあった、

それがいかんかったと思う。

 

 

このままではいかん糖分とりすぎ!

と思いつつ甘いものがやめられなかった先月までの私・・

(ダメ人間)

 

「とりあえず、次回の検査の3ヶ月後まではやめてみる」

 と決めてからは!

案外かんたんに、あっさりと、

コーヒーもチョコレートもお菓子も

やめられています。

(タバコやお酒やめるより楽なのは間違いない)

 

外でお茶するときは甘いものもいただきますけど、

 

だらだら食べる悪習慣をやめてみると気分もすこやか。

 

まずは3ヶ月、続けられたらよし、

そのままもっと続けられたらなおよし!

 

くらいのゆるさで、

おやつ断ち継続中です。

 

ガンバロ

 

 

+++ 

memo

以下、自分用にメモ。

 

結石によくないのは、

ほうれん草たけのこブロッコリなす、

チョコレートさつまいも(大好き😭)

コーヒー紅茶緑茶ココア☕(大好き)

ビール🍺

※コーヒー紅茶はシュウ酸が多いのでブラックで飲むのはNGだけど、

牛乳を入れればOKカフェラテOK

カルシウムと一緒にとることが重要

 

動物性の脂肪やタンパク質の摂りすぎNG

 

カルシウム摂ってクエン酸摂って

水分(1.5~2リットル!!!!

ふう・・

 

 

 ©ARITAririco 2019